SSブログ
- | 次の10件

「うちやま料理ものがたり」 秋の軽井沢編 [活動記録]

やっと涼しく秋らしくなってきましたね。
沢山の食材が美味しくなる季節がやってきます。

そんな9月22日弊社グランドエクシブ軽井沢にて、オープン20周年記念特別企画と銘打ち
「うちやま料理ものがたりin軽井沢」を開催してきました。
PICT0003.jpg

名古屋とはまた違う雰囲気の中、大勢のお客様にわざわざ軽井沢までお越しいただき、
グランドエクシブ軽井沢が誇る和食、洋食、中国料理のコラボレーションをお楽しみいただきました。
当日お越しいただいた皆様には心より御礼申し上げます。
PICT0035.jpg

それでは、メニューの一部をご紹介します。
PICT0058.jpg
■和洋中による前菜盛合せ

PICT0084.jpg
■生鮪、紅葉鯛、縞鯵

PICT0142.jpgPICT0111.jpg
■私も厨房にて料理提供をしています。

PICT0080.jpg
■フカヒレの煮込み 信州中野の丸ナスと共に

PICT0156.jpg
■シードルムース、巨峰のメレンゲ、ざくろのソルベ

会場の皆様へ感謝の気持ちを伝えています。
PICT0232.jpg
■右より川合総支配人、竹田料理長(洋食)、門脇料理長(和食)、松岡料理長(中国)

和洋中の料理長が力を合わせ、お客様に喜んでいただける料理とサービスを考える。
これこそが私たち料理人の使命であり、喜びなのだと私は思っています。
常にお客様の目線で考えことを忘れず、こちら側の都合を押し付けることのないよう
「おもてなしの心」をご提供していければと思っております。

これからも「うちやま料理ものがたり」は続きますが、この《お客様視点》を大切にし、
『美味しく、楽しい』をモットーに、食文化発展に貢献できるよう頑張って参ります。


さぁ、いよいよ11月30日名古屋にてうちやま料理ものがたりの開催を予定しております。
皆様にお会いできることを楽しみにしておりますので、
ぜひともご参加下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


~イタリアの夕べ そして イリュージョンの世界~
「うちやま料理ものがたり2010」若手育成シリーズ第三弾
“子供の未来は地球の未来”チャリティー賞味会
scan2.jpg

■お問合せ:布池教会内聖ヨゼフ館 TEL:052-935-7790

彼らが教えてくれたこと [友人]

1174.jpg
オーストリア式「乾杯」!

オーストリアの友人テッシュさんを通じ、ビエンナ・ブラス・ブラザーズの
メンバーと出会うことができました。

とても気さくで、陽気なメンバーとはすぐに意気投合し、
この8月にわざわざイベントでの演奏のため来日をしてくれました。

彼らに敬意と感謝の気持ちを込めて、メンバーを紹介します。

ハインツ レングルさん
1140.jpg

ゲオハルト マンドルさん  “ビエンナ・ブラス・ブラザーズ”主宰
1141.jpg

カール ウィッペルさん
1142.jpg

マルクス エックルさん
1143.jpg

中欧民族音楽を中心とし、幅広いレパートリーを持ちオーストリア国内外にて活躍しています。
電子音楽を一切使わない彼らの「こだわり」と、お客様を楽しませるホスピタリティが好きです。

またの機会を楽しみにしています。ありがとう。

彼らは、「音楽の喜びを世界中の人々に伝えたい」と自分たちの使命を語ります。
まさに「ポリシー」を感じる一言ですね。

この「ポリシー:方針」、今の時代を生き抜くために、
自分自身でしっかりと持っていたいものです。

今の日本にこのポリシーが足りていないと感じているのは、私だけでしょうか。
皆さんの“ポリシー”は明確ですか?

ビエンナ・ブラス・ブラザーズのメンバーが、
演奏を通じて大切なことを教えてくれました。

一期一会の心 ~テッシュさん~ [友人]

台風の影響による大雨、大丈夫でしたでしょうか。

東海地区も以前と比べ少し涼しくなった感じを受けます。
これからは、日に日に秋が深まっていくことでしょう。
秋は様々な食材が美味しい季節。これからのイベントにもご期待下さい。

私の好きな言葉のひとつ『一期一会』にちなみ、
今日は、私の友人を紹介します。
1264.jpg
ノベルト テッシュさん 大阪弁を流暢に話す、オーストリア出身の紳士です。
本当に人の縁とはわからないもので、ちょっとしたキッカケが、お互いの人生にプラスになる。
彼ともそんな出会いがありました。

オーストリアワインを誰よりも愛し、オーストリアワインの輸入会社を自ら経営し、
(有限会社エイ・ダヴリュー・エイ AWA)
オーストリアワインの普及活動に情熱を傾ける姿に共感し、友人となりました。
1320.jpg
※フランツ ヒルツベルガーの“リースリング シュタイン テラッセン フェーダーシュピール”
 ~酸とミネラル感が豊富で、凝縮した果実味のある辛口白ワイン~

その彼の協力と、オーストリアワイン協会からの要請を受け、今年の6月に私も初めて
自然派ワインの聖地オーストリア訪問が実現しました。
この縁あるオーストリアワインを私の賞味会でも紹介し、皆さんに味わっていただいております。

また、オーストリア滞在中にテッシュさんを通じ素晴しい音楽家にも会うことができ、
そのメンバーが、8月の賞味会にわざわざ名古屋まで来てくれて演奏を披露してくれました。
繋がっているって、本当に嬉しいことですね。

世代や国を越えた出会い、まさに『一期一会』の精神を実感しています。
これからも人との縁を大切に、“うちやま流”の「美味しく楽しいひと時」を皆さんに提供して参ります。

次回は、オーストリアの音楽家で、8月の賞味会に出演してくれた
『ヴィエナ・ブラス・ブラザーズ』のメンバーとの出会いを紹介します。


“ヴーヴ・クリコの世界”にご案内します。 [イベント]

101020.jpg

9月に入っても一向に気温が下がりませんね。
本当に今年の暑さは厳しいものがあります。

私は昨日、リゾーピア別府にて75名のお客様にお越しいただき、美食の会を開催しました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、世界的にも有名なシャンパーニュ・ブランド「ヴーヴ・クリコ」の
最高醸造責任者であるドミニク氏を名古屋に迎え、10月20日(水)に
布池教会聖ヨゼフ館にてスペシャル賞味会を企画しております。
聖ヨゼフ館のフルコース料理と至福のシャンパンをお楽しみ下さい。

MHDモエヘネシーディアジオ株式会社様の全面協力のもと、
この企画が実現しました。

パンフレットをご覧いただき、シャンパーニュ愛好家の方々は勿論のこと、
お友達お誘いあわせのうえ、ご参加いただけますようお願いします。
当日はヴーヴ・クリコのブランドカラー「イエロー」をあしらった服装で
お越しいただき、ベストコーディネイト賞を決めるお楽しみも
ご用意していますので、ご期待下さい。

“ヴーヴ・クリコの世界”シャンパーニュ地方の恵みと共に
2010年10月20日(水)18時30分開演
■詳細お問合せ
名古屋 布池教会聖ヨゼフ館 052-935-7790(担当藤森)


真夏の夜の夢 (後編) [活動記録]

昨日に引き続き、「うちやま料理ものがたり2010」の後半をお届けします。

1139.jpg

当日の料理及びサービスを担当し、「おもてなしの心」を
発揮してくれた優秀なスタッフ達と、その提供料理をご紹介します。

1290.jpg
(左)栗原副料理長(東京ベイコート倶楽部 日本料理“時宜”)
(中)天才パティシェ高田シェフ(星が丘 パルティシォン)
(右)伊藤料理長(聖ヨゼフ館、名古屋ローズルーム)

1104.jpg1100.jpg
(左)原田武明(XIV有馬離宮開業スタッフ 料飲Mg)
(右)イケメン ソムリエ塩田典久(RTシェフソムリエ)


当日ご提供した料理の一部をご紹介します。

2010.jpg
三河湾 真子鰈の昆布〆 薄造り

2013.jpg
帆立のポワレ 八丁味噌ソースとポン酢風味のバターソース 三重県産あおさのりの香り

2016.jpg
鮑の柔らか煮 利休餡と肝のソースで

2024.jpg
特選和牛の低温調理、各種きのこの軽い煮込み トリュフ風味

2027.jpg
安心あいち米とズッキーニの炊込み御飯 冬瓜の摺り流しスープ

2030.jpg
天才パティシエ高田の世界
ピンクグレープフルーツ、バナナ、グロゼイユのゼリー
パイナップルのソルベ、ココナッツ風味メレンゲ添え

一部をご紹介しました。
※撮影:(株)ファイブシーズン名古屋店さん: 松本さんをはじめスタッフの皆さんいつもありがとう!

まだ、この会にご参加いただいていない方はぜひ、11月のご案内をお確かめ下さい。
美味しくて、楽しい「うちやま料理ものがたり」を今後もご期待下さい!!





真夏の夜の夢 (前編) [活動記録]

1093.jpg

8月も残すところ後2日となりましたが、暑い日が続いていますね。
皆さんも体調管理が大変だと思います。
私はこの猛暑の影響か、最近喉の調子が悪くなっています。

さて、先週26日に名古屋布池教会聖ヨゼフ館にて、
「うちやま料理ものがたり2010」を開催しました。
当日は110名ものお客様にお越しいただき、
おかげさまを持ちまして無事終えることができました。
心より感謝申し上げます。

その報告として、前編では出演者の皆さんをご紹介します。

1124.jpg
Vienna Brass Brothers(ヴィエナ・ブラス・ブラザーズ)
心温まる中欧民族音楽をありがとう!わざわざオーストリアから駈けつけてくれました。

1084.jpg
小池鱗林さん(こいけ・りんりん)
いつも歯切れの良い講談をありがとう!
名古屋を拠点とし活躍を続ける女流講談師 皆さんご存知のレギュラー陣の一人です。

1163.jpg
志賀 聡美さん(しが・さとみ)
東京から演奏のために来て頂きました。ありがとう!
都内近郊を中心に活躍しているジャズトロンボーン奏者

1221.jpg
塩原 良さん(しおばら・りょう)
心に響く太鼓の調べは圧巻。まさに男前な塩原さん、いつも感動をありがとう!
吟遊打人 和太鼓奏者


110名のお客様を魅了した出演者の皆さんをご紹介しました。

後編をお楽しみに!!

「夢」の大切さ [メッセージ]

scan-3.jpg

「夢ある人に、目標有り」から始まるこの言葉。
誰の作なのかは知りませんが、私が昔から大切にしている文章です。

その文章を今日はご紹介します。

幾つになっても「夢」は大切なことです。
機会あるごとに、夢を持つ大切さを社内の料理長をはじめ、
若手厨房スタッフに伝え続けています。

この支えがあるから、辛いことがあっても毎日が頑張れる。
その「夢」に向うから自分自身を前向きにもっていける。

それが心のゆとりを生み、新たな発想が生まれる。
料理人も常に自分の「夢」を持ち続けている人ほど輝いています。


さぁ、今日は名古屋で約110名のお客様にお越しいただき、
「うちやま料理ものがたり2010」イベントを予定しています。
私もこれから会場に入り準備を進めます。
またこのイベントの模様をお伝えしますので、お楽しみに。

「ロマンある人に、夢がある」


幻の「金胡麻」栽培へ [活動記録]

今日は、我社が取り組んでいる「金胡麻」栽培のお話をします。

昨年、日ごろのお付き合いのお陰により、
金胡麻栽培ネットの亀山さんとお知り合いになりました。

亀山さんは、絶滅寸前の国産ごまの復活を願って
日々、奮闘をされている方で、私もなにかお役に立てればと思い、
昨年10月に畑の視察に行きました。

g-1.jpg

これが、栽培前の金ごまです。皆さんなかなか胡麻の育っている状態など
知らない方が多いと思いますが、こんな様子です。

g-4.jpg
(※亀山社長と私)

「よし!これだ」と生産者さんの情熱を感じ、
今年の6月から金ごま栽培のお手伝いをすることとなりました。

皆さんも是非金ごまのことに興味を持って下さい。

次回はその記録の続編をお届けします。

秋のお楽しみ [イベント]

scan2.jpg

8月も後半になりますが、相変わらず暑い日が続いております。
皆さんの体調はいかがですか。

私もこの暑さに負けず、皆さまに喜んで頂けるメニュー、商品、
企画を考えながら、日々、料理に携わっております。

さて、そんな暑さを忘れる秋のイベントをご案内します。

ブログのタイトルでもあります、
「うちやま料理ものがたり2010」を11月30日(火)に、
名古屋市内、布池教会聖ヨゼフ館にて18:30から開演します。

リゾートトラストが誇る熱き6人のシェフによるイタリア料理と、
プロのマジシャンとのコラボレーションをプロデュースしました。

「美味しくて!、楽しい!!」このイベントにて皆さまとお会いできる事を
楽しみにしております。ぜひお誘い合わせのうえ、お越し下さいませ。

追って、内容をご紹介していきますので、そちらもお楽しみに。

■「うちやま料理ものがたり2010」:お問合せ
布池教会聖ヨゼフ館 Tel:052-935-7790


「うちやま料理ものがたり」の開宴です。 [メッセージ]

uchiyama-2.jpg

皆さんはじめまして。
リゾートトラスト(株)総料理長のグランシェフ内山です。

連日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか。
周囲の方々からブログを薦められ、
本日8月4日(水)私の誕生日に開設をしました。

賞味会や食のイベントなど、楽しい情報を発信していきます。

このブログを通じ、皆様との距離が縮まればと
思っておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

それでは、「うちやま料理ものがたり」のはじまり~はじまり~  です。



- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。